ヴィンテージハットならココ!ザフィフスストリートマーケットは名古屋にある、ステットソン等を中心としたヴィンテージハットの品揃えが国内随一を誇る実店舗保有のオンラインサイトです。

40's FRENCH BK MOLESKIN CHORE JKT
Fsm-jkt-241123-5

72,000円(税込79,200円)

 FADED BLACK
ONE SIZE
SIZE
COLOR

2025.03.04 UP !

SIZE
ONE SIZE : 着丈 : 71cm , 身幅 : 56cm, 肩幅 : 47cm, 袖丈 : 60.5cm

FABRIC : COTTON

COLOR : FADED BLACK (フェードブラック)


がっしりとした質感のブラックモールスキンジャケット!推定40年代頃の物と思われる、フレンチブラックモールスキンチョアジャケットが入荷して参りました。

フランス物らしい、通称 MOLESKIN=モールスキン(モグラの毛皮)と呼ばれるタフなコットン素材を採用。当時、アメリカではデニムがワークウェアとして主流の素材となっていたのですが、フランスではこのモールスキンが主に使用されていました。

表面にベロアのようなツヤ感があり、表面に光沢がある独特の光り方が特徴的な素材感です。こちらは非常に目の詰まった、タフな質感の肉厚なモールスキン素材を採用しております。

ネック部分が深目に設定されており、台襟が付かず、首回りに沿うように取り付けられた丸襟もこの当時ならではのディテール。V字タイプのポケットヘム、左胸ポケットも古い個体に多い、やや小さめサイズで下の方に位置しております。

襟の剣先がステッチでボディに留め付けてあるタイプですので、恐らく高所で作業する際に邪魔にならない様になっている個体かと思います。

当時のフランスの有名な老舗メーカーである、DUBRE&DEVERCHERE社製の、黒地に赤色刺繍タイプのブランドネームが内側ポケット部分に付きます。

襟部分が特徴的ですが、後ろ下がりの肩部分や、立体的なアーム部分など、古い個体特有の、体のラインに沿ったパターンワークが美しい出来栄え。また独特の表情が醸し出されるパッカリングやステッチが退色してホワイトになっているのもポイント高いです。

状態はご覧の通り、フェード感やリペア、汚れ、若干穴や解れやスレなど、様々なダメージや汚れがございますが、比較的丁寧にお直しされており、まだまだ現役での着用も問題ないレベルで、その独特な雰囲気を楽しむのに最適なヴィンテージコンディションです。

ワークジャケットというと野暮ったいイメージがありますが、こちらはシルエットやディテール含めスタイリッシュかつエレガントにも着こなせる素晴らしい逸品です。

30年代当時のブラックモールスキンジャケットは非常に評価が高く、日本市場でもほとんど見かけない為、大変高値で取引される様な激レアな逸品!尚且つ日本人にも人気の高い、L相当のグッドサイズ!(大体170~180CM前後の方にオススメ。)

古い個体特有のディテールを有し、モールスキンならではの経年変化が楽しめる、スペシャルな個体です。この当時のモールスキンジャケットはレア度も高く、近年値段の高騰が凄まじいアイテム。加えてブルーよりも圧倒的に現存数が少なくレアなブラックモールスキンという究極の逸品です!素晴らしいフェード感が美しい個体でアート性が高く、日本人にも人気のサイズなので、気になる方はどうぞお早めに!


※計測法にもよりますが, 表記サイズと実際のサイズに誤差が出る場合がございます事をご了承の上オーダー下さい。
※画像のカラーと実際の商品のカラーで若干の誤差が出る場合もございますので、合わせてご了承の上オーダー下さい。
※出来る限り状態につきましては記載するよう努めますが、記載されていない部分のダメージや汚れがある場合もございます。しかしヴィンテージアイテムという事を考慮頂き、オーダー頂けるようご了承下さい。
※原則的に1点物ということもあり、ヴィンテージ商品の返品, 交換は受け付けておりませんので, ご了承いただいた場合のみご注文ください。