2025.02.04 UP !
SIZE
ONE SIZE : 着丈 : 58cm , 身幅 : 53cm, 肩幅 : 46cm, 袖丈 : 61cm
FABRIC : LEATHER / WOOL
COLOR : BROWN (ブラウン)
通称 : ハルトマンジャケット呼ばれる人気レザージャケット!推定40年代頃の物と思われる、フレンチレザーサイクリスト/モーターサイクルジャケットが入荷して参りました。
こちらはナチスドイツ空軍(LUFTWAFFE=ルフトヴァッフェ)のエースパイロットとして名を馳せた、Erich Alfred Hartmann(エーリヒアルフレートハルトマン)が着用していたとされるジャケットと酷似したデザインのレザージャケット。(※LUFTWAFFEとは、WW2以降に一度解体されたが、1955年に再編成されたドイツ空軍(Luftwaffe=ルフトヴァッフェ)の事で、こちらは戦闘機のパイロットなどの為に、WW2の戦時中に製造されたジャケットとセットアップのトラウザーズとなります。)
LUFTWAFFEの中でもエリートとされていたパイロット達が、その当時、占領下にあったフランスやベルギーにて、民間用に販売されていたモーターサイクルジャケットを調達して着用して、瞬く間に人気となった事が発端とされています。
通常、サイクリストジャケットはツイルやモールスキン等の、コットン素材のタイプがほとんどですが、こちらは柔らかくて着心地の良い、ラムORシープスキン素材を表地に採用し、また裏地にウール素材を採用しており、保温性にも優れています。
絶妙にシボの入った、良質なレザー素材で、重さもそこまで感じない為、長く愛用出来る事間違いありません!
古いレザー特有のなめしが美しい光沢感を生んでおり、程よく使い込まれた質感が良い感じに表現されており、雰囲気のある仕上がりです。
動きやすさを考慮し、着丈が短めに設定されたボックスシルエットです。柔らかい素材感なので、大変着心地も良く、Gジャンの様な丈感なので、動きやすい為重宝しそうです。
両胸に斜めになったジップポケット、脇にフラップ付きのポケット、特殊なデザインが施されたウエストの装飾パーツなどが特徴。
ウエスト部分にダーツを施し、バックアジャスターが両サイドの裾に搭載されております。
大体M相当のサイズ感ですので、160~175CMの普通体型の方におすすめ。
状態は全体的にスレや小傷、レザー特有のフェード感あり、左肩に小穴や剥がれなどのダメージあり、袖や裾にもスレと細かいダメージあり、バックアジャスターにリペアありですが、ライニングのウール部分は比較的綺麗な状態で、着用に問題のある様なダメージなく、古い慣れされている方には問題ないレベルのヴィンテージコンディションです。
ワークジャケットというと野暮ったいイメージがありますが、こちらはシルエットやディテール含めスタイリッシュかつエレガントにも着こなせる素晴らしい逸品です。
美しいレザー特有のスレや色落ち具合と素晴らしいウール素材の質感が非常に珍しいアイテム!細かいディテールや着心地の良さなど、ヘビロテ確実な素晴らしいブルゾンです。非常に古いアイテムなので、人気のハルトマンジャケットとしてはリーズナブルになっていると思いますので、気になる方はどうぞお早めに!
※計測法にもよりますが, 表記サイズと実際のサイズに誤差が出る場合がございます事をご了承の上オーダー下さい。
※画像のカラーと実際の商品のカラーで若干の誤差が出る場合もございますので、合わせてご了承の上オーダー下さい。
※出来る限り状態につきましては記載するよう努めますが、記載されていない部分のダメージや汚れがある場合もございます。しかしヴィンテージアイテムという事を考慮頂き、オーダー頂けるようご了承下さい。
※原則的に1点物ということもあり、ヴィンテージ商品の返品, 交換は受け付けておりませんので, ご了承いただいた場合のみご注文ください。